2023-01-01から1年間の記事一覧

薄い紙

今年の梅雨明けは突然だった。梅雨入りが遅かったので,7月中は雨の日が続くものと覚悟していたのだが,月が変わったかと思ったらすぐに梅雨明けが報じられた。梅雨の時期が短いとまた,夏場の水不足が心配だ。もっとも,ねこにとってそんなことはまったく気…

毛繕いとねこのストレス

暑いのが苦手な人も居れば,寒い日には大げさなくらいの防寒着を着て出かける人もいる。寒い日は動けば暖かくなるが,暑い日はそうした解決策がない。だから暑い日は嫌だ。そんな意見もある。でも,汗をかくことで体温調節が出来る人間はまだいいのかもしれ…

ねこの習性

ねこにはいくつかの習性がある。ねこを飼っている人ならば少なからず思い当たる節があるだろう。例えば新聞を床に広げて読んでいるときその上にゴロンと転がる。転がる場所はちょうど読んでいる記事の上と決まっている。強引にめくろうものならば,その身軽…

幕間

私たちのねこ通信は必ずしも毎日あるわけではない。比較的時間に余裕がある私は毎日でも書くことができるだろうが,忙しい(かもしれない)彼女にそれが負担になってはいけないと気を遣っているのだ。食事を作ったり庭の芝生やプランターの手入れ,それに学校…

ねこ通信

リビングの時計を見ると11時を過ぎていた。私が起き上がると,さすがにクレープも眠り続けるわけもいかず起き上がった。大きなあくびをし,ねこ特有の伸びをするとまたすぐにソファに横になり眠ってしまった。いつどこから帰ってきたのかしら?窓は閉まって…

彼女の部屋

ようやく食事を終えたあと,しばらくはソファに寄りかかりぼんやりしていた。いつもならばすぐ後片付けをするのだが,そんな気になれなかった。ダンナはすでに書斎に戻り再び蟻の図鑑に顔を埋めている頃だろう。私は半分も食べられなかった皿に残っている夕…